facebook
             
             
新譜情報
近日発売予定 
商品一覧 
購入方法 
ダウンロードショッピング 
Artists 会社概要 お問合せ English サイトマップ プライバシーポリシー        



    前のページへ戻る


mellow ―blue―
mellow ―blue―
 

音源の形式
CD CD

品番: CMCD-18001
ディスク枚数: 1枚
税抜価格: 1,800円
税込価格: 1,980円
発売日: 2005年7月20日
JAN: 4990355002360
新編集


 
内容解説
■ 曲目

[1] ボッケリーニ:メヌエット
  (弦楽五重奏曲 ホ長調 作品11-5より第5楽章)
[2] シューベルト:ます(アンダンティーノ)
  (ピアノ五重奏曲 イ長調 D.667より第4楽章)
[3] モーツァルト:ロマンツェ(セレナード 第13番 ト長調 K.525
  「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」より第2楽章)
[4] ショパン:序奏と華麗なるポロネーズ
[5] マンデル(西村 朗 編曲):いそしぎ
[6] ショパン:ノクターン 第2番 変ホ長調 作品9-2
[7] J.レノン & P.マッカートニー(ブローウェル 編曲):
  フール・オン・ザ・ヒル
[8] モーツァルト:何と素敵な鈴の音(歌劇『魔笛』より)
[9] ライネッケ:「水の精」
  (フルート・ソナタ ホ短調 作品167 より第3楽章)
[10] ドビュッシー:「水の反映」(「映像」第1集より)
[11] フォーレ:即興曲 第2番
[12] パッヘルベル:カノン


■ 演奏者
フィルハーモニック・ヴィルトゥオーゾ・ベルリン [1][12]
エルネ・シェベシュティーン(コンサートマスター)[1][12]
ウィーン弦楽四重奏団 [2][5][8]
ジャスミンカ・スタンチュール(ピアノ)[2]
ジャン=フランソワ・パイヤール(指揮)[3]
パイヤール室内管弦楽団 [3]
モーリス・ジャンドロン(チェロ)[4]
遠山慶子(ピアノ)[4][10]
ウラディーミル・フェルツマン(ピアノ)[6]
レオ・ブローウェル&鈴木一郎(ギター)[7]
ヴォルフガング・シュルツ(フルート)[8]
ウィリアム・ベネット(フルート)[9]
クリフォード・ベンソン(ピアノ)[9]
セキュエラ・コスタ(ピアノ)[11]






feel the music, feel the nature——音楽から感じ取る自然の暖かさ。
人気作曲家 池辺晋一郎氏の推薦文付き! 透明トレイの雰囲気あふれる美麗ジャケット。

■blueから私たちがイメージする自然とは、青い海、青い空、そして川や湖、さらには降り注ぐ雨、といったものではないでしょうか。■このblueのCDには、さらさらと流れる小川や限りなく広がる青い海や空をイメージさせる音楽をセレクトしてみました。■大編成のオーケストラが奏でる雄大な音やギターの優しい響きなどが、自然の風景を描き出してくれます。

 音楽から感じ取る自然。それはもしかしたら、本当の音楽の在り方なのかも知れません。今、私たちの周囲には多くの音楽があふれ、その形態は様々です。しかし、本来の音楽は、私たちが生活を営む上で必要なものとして存在しました。海へ漁に出かけた時の網を引き上げる掛け声、森の中で狩をする時の合図、大地の実りに感謝する祈り。そういったものが今の音楽の始まりでした。そこで、これまでの「クラシック音楽」という枠組み、あるいは固定観念を少しだけ取り外し、音楽を通して自然のつながりを感じたり、あるいは自然の風景をイメージしたりする音楽を、既存の音楽を用いて体験することはできないだろうか、と思い今回の「mellow」シリーズが完成しました。

 “mellow”とは、時とともにワインやフルーツなどがじっくりと熟成された状態を表したり、音楽・声・景色が美しく、心地よい気分にさせてくれる瞬間を意味したり、そんな贅沢な時間、気持ちの良い瞬間を表す言葉です。
 ゆったりとした時間と空間を与えてくれるmellowな音楽に耳を傾けて、ほんのひと時、mellowな時間を過ごしてはみませんか?
 これまでにも数多くリリースされてきた「ヒーリング系」、「癒し系」といったものとは趣が異なり、この「mellow」シリーズは、mellowという言葉をキー・ワードに、音楽を通して聴く人にイメージを抱かせる目的で選曲。そのイメージとは、“mellow”という言葉にぴったりとあてはまる自然の風景です。
 その音楽を聴く人が、どのような自然の風景をイメージするのか、あるいはどのようなイメージを求めているのか、より分かりやすくするために、mellowシリーズをさらに3つのカラーで区別しました。

●JVC K2レーザー・カッティングによる高音質



■ アーティスト関連商品

◎CD

◎DVD/BD