クオリティの高いオペラ公演を主催し、収録した映像をお届けする「ラ ヴォーチェ」からDVDを2タイトルリリースいたします。
1枚目は『ドニゼッティ:オペラ「ルチア」全曲』(LVVC-012〜013)。大好評を博した2004年8月、新国立劇場での公演を収録したライヴ映像です。現代最高のベルカント・ソプラノ、マリエッラ・デヴィーア、今や世界のテノールと言われるマルセロ・アルバレス、オペラ界の重鎮レナート・ブルゾン、そして国際的に活躍するバスのカルロ・コロンバーラ。これ以上のキャストでの公演はあり得ないと大好評を博した舞台を臨場感あふれる映像と音声で収録しました。ヴィンチェンツォ・グリゾストミ・トラヴァリーニのトラディショナルな演出と、歌い手の魅力を最大限に引き出すと時に彩りとメリハリのある音楽を作り出す指揮者ステファノ・ランザーニによる貴重な舞台の記録であると同時に、舞台の醍醐味を画面を通しても十分に味わえる価値ある作品です。歌手へのインタビューや黒田恭一氏による解説を収めた特典ディスク付きの2枚組DVDにパッケージしました。
2枚目は『ドマリエッラ・デヴィーア&マルセロ・アルバレス』(LVVC-014)。1枚目の『「ルチア」全曲』でルチアを演じたマリエッラ・デヴィーア(ソプラノ)とエドガルドを演じたマルセロ・アルバレス(テノール)のサロン・コンサートを収録した1枚です。『椿姫』『リゴレット』『愛の妙薬』などのオペラから「さくら さくら」まで、大舞台とは違ったリラックス雰囲気に包まれた歌唱が観られるのはサロン・コンサートならではといえるでしょう。