カメラータの10月新譜は、通常のクラシックに加え、カメラータのジャズ・レーベル「インサイツ(insights)」から2タイトルがリリースされます。
1枚目は『イン・ザ・ウィー・スモール・アワーズ/ナンシー・ハロウ&ドン・フリードマン』(CMJD-25006)。今年5月にHQMストアで先行配信されたアルバムのCDパッケージ版です。スタンダード・アルバムとしては18年ぶりのレコーディングとなるナンシー・ハロウの最新作で、ドン・フリードマンをピアニストとして迎えた演奏は、初セッションとは思えないほどにタイミングやニュアンスがピッタリと合っていて、まさに上質のスタンダード・アルバムが完成しました。ベースのハインリヒ・ヴェルクル、ドラムの村上寛も好サポート。ナンシー・ハロウの素晴らしい歌と珠玉の作品をじっくりと味わう極上の1枚です。
2枚目は『アフター・アワーズ/高樹レイ、若井優也、ハインリヒ・ヴェルクル』(CMJD-25007)。こちらも久々となる高樹レイの最新作です。高樹レイが愛してやまない多くのスタンダードの中から、高樹自らアレンジをも手がけた珠玉の作品を選び1枚のアルバムに収めました。全体を品良くまとめ、支えるヴェルクルのベース、そして 話題の若手ピアニスト、若井優也の参加も注目を集めることでしょう。
また、本アルバムの発売を記念し全国各地でツアーが予定され、東京は10月13日(水)六本木スイートベイジル139でのライヴが決定しています。ツアースケジュール、チケットのお問い合わせ等はオフィス高樹まで。