カメラータの5月新譜(4月25日発売)2タイトルをご紹介いたします。
1枚目は『クラシック・クラリネット/カール・ライスター』(CMCD-28175)。前作『20世紀のクラリネット作品』で近代の作品をとりあげたカール・ライスターですが、本作ではタイトル通りライスターの"十八番"であるクラシカルな作品を集めました。かのベートヴェンをしのぐ人気だったリース、モーツァルトをサポートし出版業でも名の知られたホフマイスター、フルート教則本の出版で有名なドヴィエンヌ。深みと慈愛にみちた演奏で、ライスターがこれらの作品に再び光をあてます。
2枚目は『リスト:ヴェルディのオペラによるピアノ・パラフレーズ全集/大井和郎』(CMCD-28178)。2003年から展開させてきたリスト作品の音源で「ヴィルトゥオーゾ本来の意味を感じさせる演奏」と、各方面から高い評価を受けたピアニスト、大井和郎が満を持してリリースする最新作です。ヴェルディのオペラ作品をリストがピアノ用に編曲した全作品を収めた本作は、リスト作品の魅力、ヴェルディ・オペラの魅力、そして何よりもヴィルトゥオーゾ:大井和郎の魅力がたっぷりと詰まった1枚に仕上がりました。