カメラータから今年最後の新譜は12月20日発売の「危険な夜─高橋アキ プレイズ ジョン・ケージ」(CMCD-28142)。高橋アキによるジョン・ケージ作品の最新録音です。
ケージがこの世を去ってはや15年が経ちましたが、今回のジャケット写真(1981年8月撮影)をご覧になればお分かりの通り、高橋アキは生前のケージと親交が深かったピアニストです。今回はそのケージ作品の中でも、"プリペアード・ピアノ"のための作品を中心に収録しました。
"プリペアード・ピアノ"とは、ピアノの弦の間に金属のボルトなどを挟み、本来のピアノとはまったく違った音色が出るように"プリペアード"されたピアノを意味します。今回のアルバムはケージが60年以上前に作曲した作品を中心としていますが、このアルバムで聴ける作品は、まるで新しい打楽器のように新鮮な音となってリスナーの耳に響きます。時に鋭く、時に繊細な演奏、ホールの響きと静寂をしっかりと捉えた高音質録音にも注目です。
なお、高橋アキは「ピアノ・ドラマティック」シリーズとして来年1月6日に東京オペラシティ リサイタルホールにてリサイタルを行います。本アルバムに収録されたケージの「チープ・イミテーション」も演奏される予定です。
■リサイタルのお問い合わせはデュオジャパン(03-5428-0571)まで。